So-net無料ブログ作成
検索選択

空も飛べるはず [飛行機の事]

500_7666.jpg 
↑平成29年7月30日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
彦根市松原町 鳥人間コンテスト


500_7938.jpg
↑平成29年7月30日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
彦根市松原町 鳥人間コンテスト


810_7152.jpg
↑平成29年7月30日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
彦根市松原町 鳥人間コンテスト



土曜日は仕事でした。

日曜日の午前中は自治会の仕事。

なんとしても、日曜の午後は撮影に行きたいとおもい、

鳥人間コンテストの会場へ。

粘りましたよ。

1時30分に現場着、6時30分撤収。

5時間も会場にいたのか。我ながらご苦労様です。

さて、鳥人間コンテスト。

昔は、素人が作る素人の機体だったので、プロペラ部門でも1キロも飛べば拍手喝采だったのに、

東北大、日大、東京工大とか強豪大学の若さと情熱と多少のお金のかかったチームが占めるようになり、30キロを超える機体も出だして、

なんか面白くなくなった。

今風に書くと、感動ポルノみたいになってしまって。

昔のように、個人がガレージでコツコツ製作した機体が、意外に飛んだりして面白かったんですけど。

でも見てしまいますけど。



:::::::::::::::::::::::::::::::::


今日も夏の曲。

山下達郎 ドーナツソング。

この曲、歌詞をよく聞くと夏の曲です。

そして鳥人間にちなんで、歌詞に「カタパルト」が出てくる曲です。
(正確にはカタパルトじゃないですね。すいません。)














nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

斗夢

はじめの頃は5mも飛ばずに機体が真っ二つ・・・なんて面白かった^^。
by 斗夢 (2017-07-31 14:35) 

夏炉冬扇

番組、どこかわからず、見てません。
by 夏炉冬扇 (2017-07-31 18:29) 

JUNKO

この大会のテレビは毎年見ています。夢があって若者が汗だくで大空に向かって挑戦する姿は感動的です。
by JUNKO (2017-07-31 20:12) 

yakko

こんばんは。
macが「鳥人間コンテスト」が好きで欠かさず見たものですが・・・
by yakko (2017-07-31 20:47) 

けん

懐かしいです。
子供の頃よく見ました。
彦根だったんですね。

空飛んでみたいっす^^
by けん (2017-07-31 22:58) 

ぽちの輔

昔はプロペラ部門は無かったような?
by ぽちの輔 (2017-08-01 06:20) 

mzdog

ううむ。
そう言えば、かつてはすごく立派そうなヒコーキがいきなり落下したりとか、ぼろそうなのが結構飛んだりとかありましたなあ。
テレビでしか見たことないですけど。
なんだか巨人化する大相撲・記録更新され続ける水泳みたいな感じで、確かに手作り感が無くなってきてますなあ。
ま、僕はどっちにしても高いところは苦手なので、こういうのやる人の気が知れませんけど(^_^;
by mzdog (2017-08-01 08:17) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-01 12:29) 

そらへい

7月8日、長浜の帰りに通ったときは
プラットフォームが建設中でしたね。
by そらへい (2017-08-01 20:38) 

まさ

感動のドラマがありますよね。
そういえば、チームてぷとwithスーパーサラリーマン(鈴木拓)、今年は飛んだのかな?
by まさ (2017-08-01 21:04) 

kyon

鳥人間、最近見てないかも。
一度直で見てみたいもんです。
by kyon (2017-08-05 22:19) 

しばちゃん2cv

斗夢様
あの素人っぽいところが良かったですね。

夏炉冬扇 様
八月の最終週に、日本テレビ系で放送されます。

JUNKO様
たしかに泣けるときはありますよね。

yakko様
ぜひ今年もテレビでご覧ください。


けん様
そうなんです。
来年撮影にどうですか?
なかなか飛ばないけど。

ぽちの輔さま
初期のころはなかったですね。

mzdogさま
むかしは形だけでは予想がつきませんでしたね。

そらへい様
湖岸道路を通られましたか。

まさ 様
懐かしいです。
僕が行ったときには大学のクラブチームしか飛んでませんでした。

kyon様
来年、けんさんといっしょにいかがですか。


by しばちゃん2cv (2017-08-06 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0