So-net無料ブログ作成

一月のリオ [その他のこと]

DSCF4473.jpg
↑平成28年8月6日撮影
FUJIFLIM X-Pro1
FUJINON XF14mmF2.8 R
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦 大塚国際美術館
「モネの大水連」

こんばんは。

オリンピックも中盤となりました。

みなさん、中継でご覧になられたりしてるんでしょうか。

僕は、見た競技はことごとく日本が負けていますので、なるべく見ないようにしてます。

例)

・女子バレー

・石川佳純の卓球

・サッカー


::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、今日もブラジルにちなんだ曲です。


Samba De Janeiro

これも有名な曲ですね。

ちなみに調べてみると、De Janeiro は「1月の」の意味らしいので、

この曲は1月のサンバ。南半球ですから日本で言えば7月のサンバとなり、

夏真っ盛りのサンバってことでしょうか。

ということは、「 Rio de Janeiro」= リオデジャネイロは

1月のリオって意味なんですかね? 


追記:

「一月のリオ」とは詩的ですね。

日本で言えば、十月の京都、ラベンダーの富良野、吹雪の八甲田山、みたいな感じでしょうか。

(そこまで言ってない?)





********************************


この曲を聞くと、元曲を聞いても、男に逃げられたとしか聞こえてきません。


嘉門達夫 男に逃げられた






nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 6

ぽちの輔

ダイジェストで良い場面だけ見てます^^;
by ぽちの輔 (2016-08-14 05:49) 

はなだ雲

体操個人総合で内村くんが
最後の鉄棒で大逆転の金メダルを獲得したとき!
早起きしてよかった〜とおもいました
by はなだ雲 (2016-08-14 14:12) 

JUNKO

とても好きな1枚です。
by JUNKO (2016-08-14 20:42) 

そらへい

選手たち、奮闘されていますね。
いつものことながら、感心しています。
by そらへい (2016-08-17 22:12) 

mz-dog

そうか、一月のリオってのが題名でしたか。
よく聴くメロディーなんだけど知らなかったなあ。
ロマンティックですなあ。

by mz-dog (2016-08-18 16:55) 

しばちゃん2cv

そらへい様
はい、元気が出ます。

mz-dog様
はい、ラテン系には珍しくロマンティックかと。
by しばちゃん2cv (2016-08-18 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る