So-net無料ブログ作成

お見舞い申し上げます。 [天気のこと]

DSCF2113.jpg
↑平成27年8月30日撮影
FUJIFLIM X-Pro1
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
長浜市木之本町川合地区


ひどい災害でした。



今回の台風18号は滋賀県直撃コースの予想がされていたので、

職場で一夜をあかしたのですが、風、雨とも大したことはなく、

ホットしたまま、そのまま夕方まで仕事をしましたので、

鬼怒川沿いや、南会津地方がこんなことになっているとは、全然知りませんでした。


被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。


被害は出てしまいましたが、これが夜間だったら

もっと、大きな被害になっていたでしょう。


ところで、西日本の人はたぶん、栃木県、茨城県、群馬県の位置関係が

たぶんピンと来ていないと思います。

関西の人はおそらく70パーセント以上は鬼怒川を「きどがわ」と読んでしまう。(推測)

僕は福島県にいましたから、福島県の下に栃木県があることはしっておりましたよ。



といいつつ、島根県と鳥取県の位置関係もあやふやなので、

要は一般常識がないだけですが。











nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

kyon

たしかに...近畿以外はざっくり、そんなもんです^^;
お疲れさま (●´▽`)_旦 (´ω`●)
by kyon (2015-09-12 01:16) 

yanasan

新聞、テレビ等の映像を観ていても今回の水害は相当に酷かった様子が解りますね、15年前に当地を襲った東海豪雨の時を思い出しました。それ以来“天災は忘れる前にやって来る”様にな気が致します。
by yanasan (2015-09-12 22:46) 

mz-dog

はい、私も70%の内の関西人です(._.)
ところで、大雨に地震に火山の噴火と。
なんだか日本列島沈没せぬかと不安であります。
by mz-dog (2015-09-14 16:01) 

そらへい

関東地方の人にとっては、
滋賀県の位置がはっきりしないそうです。
琵琶湖の・・・と言うとだいたい理解してくれますが。
by そらへい (2015-09-16 20:28) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2015-09-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る